2012年08月03日

*大感謝祭でした

あれからまた1週間経ちそうなんですねー。早いなぁ。

staffpass.jpg

ビジュアルアーツ大感謝祭

魁センセと西邑さん、すずきけいこさんとご一緒させていただき、
私は前日の28日に大阪を出発しました。
途中、新幹線の窓から大きな赤い花火が見えて、けいこさんと「はなびーー!!」とはしゃいで、
後ろの席の西邑さんに「花火ですよっっ」て興奮しながら伝えるも、「あー…」とお疲れのご様子。
魁センセはすでにおやすみでした^^;
お二人は横浜に着いて私たちをホテルまで案内してくださったあと、またすぐに設営に行かれて、
そのまま朝まで作業、イベント突入…と、とてもハードだったようです。
私はお肌のためにもぐっすりと眠らせていただき(笑)、朝7時半くらいに会場入り。

当日はよく晴れて、早くも暑くなっていました。外を歩いていて気付いたのが、セミの声。
関東では「みーんみんみん」なんですね!ミンミンゼミ!
大阪は違いますよっ。クマゼミの「ジジジジジジジジジ」という、
とてもやかましい鳴き声ばかりなんです。遠いところに着たんだ…という感動がありました。
そんな文化?の違いをメイクさんに一生懸命お話していたら、苦笑されてしまい……。
いやでもね、ほんとにっ。来てみたらわかるから!暑さが増すんですってば!

あ、そうそう、今回はメイクさんを付けてくださったのですよー。わーい。
だんだんと見慣れた自分じゃなくなって、違和感ハンパない。つけまつげ、すごいよねー。
誰かに似ている……と思ったら、「かつみさゆり」のさゆりちゃんでした。ぼよよ〜ん。
でもねぇ、さすがはプロの仕事ですよ。
12時間以上、メイクは夜中までほとんど崩れませんでした!すごいっ!

さて、肝心のトークショーについてですが。
ニコニコ生放送のタイムシフト予約していた分をようやく見ました。
自分の姿を見るって、なんだか不思議ですね! はずかしぃいいいわぁああああ><
しかも動きが、なんか一人だけオーバーリアクション!?
変じゃなかった?ってmahiloに聞いたら、「いつも横で見てるとおりだったよ^^」と。

……うあぁああああぁぁぁ……そうなのかっ。あんなんなのか、私っっ。
あれは、なんか衣装の雰囲気と合ってなかったですよねぇ;;;
あんな動きだし、こんな声だし、もっとボーイッシュな格好のほうがいいのかなぁ。
お、オトコノコが、がんばってかわいい服着ちゃってる…とか?
い、いや。そんなえぇもんじゃないですよね。ごめんよぉっ。
民安さんみたくに、かわいい仕草とかを研究しなくちゃならんですねっ。ふむ!

……という話をしていて、mahiloがした動きは……

 斜め下から入る、芸人の動きでした。

だめだよ、私達!! もうすっかり身も心も関西人だよ!!(笑)

あの現場にmahiloも参戦していたら、きっとえらいことになっていたでしょうね。
清らかな流れは保てなかったと思います。(←まるで保てていたかのような!)

そんなふうに、こっぱずかしさで指の間からこっそり見ていた映像ですが、
私が登場するときに「おくっく」ってたくさんコメントしてくださってて感動しました!
ありがとうございますぅううう!!私のこと、知っててくれたんですね、嬉しいですっ。
あ、「おくっくさん出して大丈夫?」とか、誰よっ!?(笑)
今回はちゃんと清らかなおくっくのまま、仕事していたでしょう〜?
ふと真顔になって、必死にネタを繰っていたでしょう〜?
もう少し手塚りょうこちゃんに振ってあげればよかったなぁ、なんて今は思うわけですが、
右を向けば民安さんのテンポのいい進行、左はけいこさんの的確なタイミングでの作品紹介、
そして電話ゲストの声優さん方のお声を聞くため天井を見つめて……、(なんで?w)
と、そのときは自分のことだけでいっぱいいっぱいなのでしたぁ。ごめん、りょうこちゃん!

しかしまぁ、すごい緊張もしたし、わたわたと大変でしたが、あっという間の2時間でした!
楽しくて素敵なお仕事でした!次の機会があるようなら、また挑戦してみたいです!

そしてトークショー終了後は、お客さんとしてライブを楽しませていただきました。
うはぁん、贅沢…!自分の出演作の主題歌を、そのまますぐそこで聞けるってすごいですよ!
「Silvern」や「オレ様ティーチャー」と、けっこう前の作品の歌も流れてて嬉しかったです。
あとは「クドわふたー」ですね。鈴田さんのいつもながらの着ぐるみアクションにも感嘆しましたが、
ゲームの演出と同じ、色とりどりの風船が舞い降りてきたときにはもう泣きそうでした!
だって、あれは氷室さんが氷室さんが……!!!(PSPが控えているので一応黙っておこう)
その後の理多さんのパワフルさにも心奪われましたぁ。…夢、みたいでしたね、うん。

ビジュアルアーツさんの20周年を彩る一人となれたことが、本当に、本当に光栄でした。
ありがとうございました。たくさんの方に、大感謝です。
posted by おくっく at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お姉ちゃんお疲れ様です<(_ _)>

トークショーは見逃したのですが(私のバカ……)

全体的にニコ生で見ていた感じとても楽しそうでしたw やっぱり行きたかったです(テストめ……)

夏コミは会えないけどまた会えるのを楽しみにしてます〜〜
Posted by 夏美 at 2012年08月05日 02:46
動きに関しては、mahiloさんの言うとおりだと思います(笑)

しかし、もう1週間なんですねぇ。
思い返すだけで幸せになれるイベントです。

トークショーは仕方ない部分もあると思いますよ。

大きい舞台ですから緊張されていたでしょうし
大阪や沖縄から豪華すぎるメンバーが声の出演をされていましたし。
(手塚さんにはこちらも質問しようとは考えたのですが、cassisさんのCDで一発かました後だったので自重してしまいました)


でも、しっかり笑いをとっていましたし、なにより『清らかなトーク』でしたよ!


個人的には、色紙を直接渡せなかったのが心残りですが、(事情はお聞きしました)
びりじあんさんとトークショーの会場で新しく出会えましたし、
トークショーを筆頭にイベントを堪能したいい1日でした。


また、こういうイベントがあるといいですね。
その時は余程のことがない限り参上いたします。

Posted by うーりっじ at 2012年08月06日 00:09
>夏美さん
ニコ生はタイムシフト予約をおすすめしますよー。その予約を忘れがちな私が言うのもなんだけどっ><
学生さんは勉強が本分。しっかりやるのですよー。私も仕事しっかりがんばるので!

>うーりっじさん
「清らかなおくっく」は貴重だと思います!(笑)
これで動きさえっ、かわいければっ!!……あ、でもそれ、「おくっく」じゃない気もしますね。清らかでかわいいなんて、二次元だk…。
もとい、いつもこんな私に付いてきてくれてありがとうなのですよ。これからも応援頼みますっ!
Posted by おくっく at 2012年09月10日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284665805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック