2012年02月03日

*しようよっ!

まずは、コミトレありがとうございましたー!! って…遅いよね…、ごめん;
いや、それよりも、謝らないといけないことがあるっ。

「コミケの後だし、そんなに人いないかもだよねぇ〜」

って、行く前は話してたんですが、全然違うかった!多かったよ、人!!
入場列を見てびっくりしました。甘く見てました、コミトレ!すみません><
そしてまた「詩乃さんといっしょ。」売り切れてました。すみませんすみません><
まぁ、今回は開始1時間後とかではないので、
欲しい方には行き渡ったんじゃないかなと思います。
在庫は現在0なんですけど、自家製なので「まだ手に入れてない!」方がいらっしゃれば、
次出る時に作って持っていきますね。ご意見下さいなー。

というかですな!
手に入れた方、感想をくださぁあああああああいぃいぃぃぃぃ!!!

「なんか絵につられて買ってみたけど、どうしようもねぇな!」とか思われてたら怖いのですよぅ。
……いや、そうなのか!? 私に「妻」は似合わなかったのか、うぁあぁぁん!
次回とか、そんなのおこがましいよね、うぁあぁぁあぁぁぁん!!

と、そんな風にここ2ヶ月ほど過ごしていますので(笑)、
お時間ある方は、左で案内してますメールフォームからお願いします。
数件はいただいたんですけどね、おくっくに元気を下さいなっ。


さてさてー。
年末から我慢してきた「真かまいたちの夜」をプレイしましたー。
かまいたちシリーズは、
学生の時に同級生の男子から面白いからと勧められたのがきっかけです。
ホラー映画は怖いのでやなのですが、かまいたちはびびりつつも楽しめました。
「面白かったよ、ありがとー!」って返したら、
主人公とヒロインの名前を自分と私にしていたとかなんとかそんないきなりなにをいうかなというかあまずっぱいわかさゆえのしでかしをここでわたしがばらしたらいかんようなきもするけどいうたった!! (←なんのギミックも隠れていません)

物語が派生していくのも好きなんですよねー。二次創作みたいなノリで笑えます。
「真かまいたちの夜」も最初はしんみりとした結末を迎えましたが、
だんだんあほなものがでてきて、ひゃーひゃー笑って、
「はぁ、面白かったー」と別の結末を迎え、一息ついたとき。

家 が 真 っ 暗 に な り ま し た 。

やめてください……(泣)。 
ただブレーカが落ちただけなんですけどね、
ちょうど黒のしおりを手に入れたとこだったので、ほんまに怖かったです。
え? 一人でひゃーひゃー笑ってる方が怖い?(笑)


あと、このゲームも先日やりました!
HEAT−SOFTさんから2月17日発売の、「エロゲーしようよっ!」体験版。
ヒロインが3人3様で面白いのですよー。かるーく楽しめる感じです。

おくっく = 見た目お色気お姉さん → へたれいじられ長女
mahilo = 見た目ほんわか巨乳娘 → 腹黒敏感次女
きーやん = 見た目ぺたんこヤンデレ娘 → 兄さん激らぶ犬三女

と、このような設定になっております。わからん? じゃ、とりあえずやってみて!!(笑)
HEAT−SOFTさんのHPからどうぞ♪ → http://heat-soft.com/


もうちょっとしたら、また一つお知らせできるかもですー。発表待ちっ。
posted by おくっく at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

*コミトレ19のコト

1月15日(日)インテックス大阪で開催のコミックトレジャー19のご案内です。

4号館 T−34b 「黒毛屋本舗」
泉水いこさんのサークルで、「詩乃さんといっしょ。」を置かせていただきます。

4号館 Z-12b 「桜ノ咲音響産業」
桜ノ咲音響産業さんです。「咲音」カバー&トークCD「さきよんっ」はこちらでどうぞ!

4号館 A-04ab 「Stray Moon」
みやま零さんとすなすなさんのサークルです。サイトはこちら
おくっくが出演している「わがままおっぱいパラダイス」ありますよー。


「黒毛屋本舗」さんでは、お買い上げいただいた方にペーパーをご用意しました。
いこにゃんの次回作書き下ろし絵と、私の詩乃さんラクガキです。
お先に見せていただきましたが、こちらもいい黒髪さんなんですよぅっ!!
自社比120%の黒さだそうです。
そしてバランスを取るかのように、私のラクガキは白いです(笑)。

さて、恒例?のイベント衣装ですが、今回はさき ん代表のリクエストにより、
ブレザー制服っぽいのでいきます!ボクっ娘学生さん♪
寒いけどニーソ、がんばるわぁ。いろいろと限界に挑戦だっ(笑)。

で、気付いたんだけど、
いこにゃんはスーツな人で、そこに学生っぽいのがいると・・・それってなんだかだかだか!!
そんな話をしていたら、咲音のねこ兄は白衣着るとか言ってくれて・・・。

コミトレは、なんの誤報日ですかっ、ちがっ!ご褒美ですかぁあああああ!!

はい。明日がとってもわくわくで眠れないかもしれないおくっくでした。
インテックス大阪で、お待ちしておりますー!!
posted by おくっく at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

*C81冬コミのコト6

冬コミ、ありがとうございましたーーーー!!!

泉水いこさんのスペース「黒毛屋本舗」にお邪魔させていただきまして、
ご本人より頒布物が多いとか、ご本人は私の陰に隠れちゃってたりとかしましたが(笑)、
たくさんの方にお越しいただき、とてもとても嬉しかったです!ありがとうございました!!

「さきよんっ」は持ち込んだ部数からわずかに残る程度、
「詩乃さんといっしょ。」に至っては、開場早々に売り切れてしまうことになりました。
個人作品は初めてということもあり、その時用意できるだけの数を作っていったのですが、
お求めいただけなかった方々には本当に申し訳ありません。
「次、買える機会はありますか?」って聞いていただけて、すごく嬉しかったです。

ですので、今度は大阪になっちゃうのですが、
1月15日(日)のコミックトレジャー にて増刷して頒布いたします。
スペースは同じく、泉水いこさんの 「黒毛屋本舗」 T−34b です。

コミックトレジャーについては、こちらへ。 http://www.aoboo.jp/index.html


ではでは、冬コミの話に戻りますね。
まずは心配していた寒さ。
海風に耐えられるようにと、ヒートテックやカイロの装備していたのですが、
早朝からお天気は良好。会場準備をしていると、だんだん暑くなってきてしまいました。
これならコートを脱いでてもいけるかなーと思ったのですが、
右方、前方のシャッターが開くと一気に冷えていき、結局ずっとコートを着ておりました。
でも、寒くて動けないということもなく、笑顔でいることができましたよ。

それから、「どんだけ売れるかわからない><;」なんて言ってたいこにゃんですが、
続々と「黒髪NOTE」は里子に出ていき、いこにゃんの手にはスケブが重なっていきました。
「黒率が高いので、すぐにわかりましたよ」なんて言ってくださる方も。

うん、やっぱりいいんですよねー。いこにゃん絵と黒の相性って。
「さきよんっ」ではふんわり感を出したかったので、線を少し細くして色も淡くしていただきました。
けど、「詩乃さんといっしょ。」では、いこにゃんらしさをおおいに発揮していただき(笑)、
ジャケットもそれに合わせたデザインにしました。個人的にすごく気に入っています。
会場でも、詩乃さんに目を止めていただくことが多かったんじゃないかなーと思います。

と、そんなことを心では思いつつ…、
「本、そろそろ増やしておいてっ」 「お隣の邪魔にならないようにっ」
…なんて叱咤激励しておりましたわよ。うふふ。

「さきよんっ」のおつり袋は、ご存じない方にはちょっとわかりづらかったらしく、
「千円でお支払いいただきますと、こちらのおつり袋をお渡しいたします」と、
ちびっこいあれを見せると、一瞬、固まられるんですよね。
「え、そんなのが200円もするの!?」 って。
すかさず、「こちらに200円入っておりますので」と付け加えると安心されてました(笑)。
さきよんみくじの「平」はどなたの手に渡ったのかなー。

名前を呼んで声を掛けてくださったいつもの方々、
そして、初めてですと震えながらもお話してくださった方々、
どなたとも、本当に素敵な時間を共有することができました。

あと、忙しい中、夜行バスで当日朝に駆けつけてくれたmahilo。
たくさんの人たちに私たちの声を届けることができて良かったね。たくさん、ありがとうです。

閉会後、片付けを終えて、ほおばったおにぎりのおいしかったこと。
すごくすごく楽しくて心がたぷたぷに満たされた冬コミでした。ありがとうございました。


「さきよんっ」、「詩乃さんといっしょ。」の感想、お待ちしていますね。
今後のリクエストなども、ブログのメールフォームからお寄せくださいませ。
posted by おくっく at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

*2012年です

2012年、あけましておめでとうございます!

2012年というと、私にはちょっぴり思い入れのある年だったりします。
大好きだった作品にこの数字が冠されていて、
2012年ってどんな世界なんだろうなーって、思いを馳せていたりしたのですよ。

立派な、どじっこになっていました!!

あっれー?おかしいなぁ。その頃はしっかり者で、みんなをまとめる優等生だったのになぁ。
でも、目指していた「声優」という仕事には携われているので幸せです。

そう! 2012年は、おくっく10周年でもあるのです!!

いやぁあああああ、すみませんすみません。年数と中身が伴っておりませぬぅうううう><
10年というと長いような気もしますが、実際はあっという間で、
私はあの頃のままなんじゃないか、なんて思ったりもします。
けれど、いま私の周りにいてくださる方々や、ブログの記録を見ていると、
私は私なりのペースで大きくなってこれたのかなーと感じます。

堅物と男の子の演技くらいしかできなかった私。
無口、ツンデレ、優しい女性、ギャグキャラまで…って、
演技って人の心ですから、こうしてジャンル分けするものでもないんですけどね。
たくさんの個性、感情をなぞらせていただきました。
これからも、いろんな感情を経験して、皆さんにお伝えしていきたいです。

そんな2012年の目標は、「整える」こと。

去年の目標は「悔いない」こと。
ですが、残念ながら上手くいかないことが続き、おおいに悔いていた一年でした。
自信を無くし、声優もあきらめようとも思いました。
けれど、支え続け励まし続けてくれる人達がいて、
そしてまた少しずつ私を必要としてくれる声もあり、もうちょっとやっていこうと思えたのでした。

そんな中で、自分が納得いくものを出すには納得いく準備が必要だとわかりました。
声を整えるために、自分の体調を気に掛けること。
気持ちを整えるために、時間に余裕をもって動くこと。

基本的なことですが改めて、ひとつひとつを大切にしていきたいと思います。

……ふっ。これで、忘れ物が減っていく、はず……。


どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
posted by おくっく at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

*C81冬コミのコト5

いよいよ明日になりましたねー。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
ではでは、C81冬コミ頒布物まとめですっ!

すべて、東ケ−23a「黒毛屋本舗」 泉水いこさんのスペースにて頒布します。

*「さきよんっ 咲音うたってみた。」 ¥800
  奥川久美子と眞尋による、桜ノ咲音響産業ソングのカバー。トークもあるでよ。
  千円札でお求めの方には、特製おつり袋あり!

*「桜ノ咲音響産業」CD 各 ¥1,000
  本家・さきおんのこれまでに出たCDを数枚ずつですが委託頒布します。
  「さきよんっ」と併せてどうぞ。   

*「詩乃さんといっしょ。」 ¥500
  奥川久美子ボイス集 『 妻 』 編。詩乃さんと暮らす日々のボイスを収録。
  1つずつのデータですので、システムボイスにも使えます。

*「黒髪NOTE」 ¥500
  サークル主・泉水いこさんによる、東方シリーズの黒髪娘さんを集めた、えちぃ本。
  表紙にでかでかと書いてある「こう見えて中はかなりエロイ本」、略して「中エロ」は、
  サブタイトルだったそうですよ!! 

この他にも、同じく31日東シ−44b「StrayMoon」さんにて、
妹役で出演したゲーム「わがままおっぱいパラダイス」も頒布されますので、
そちらもどぞどぞよろしくお願いします。


当日の衣装はこんな感じ。夏コミのときと同じく、mahiloと色違いにしました。
C81衣装.jpg
今回のテーマは、「デパガ・エレガ」です!
黒くて丸いのは帽子。百貨店の制服みたいでしょー? mahiloはオレンジっぽい色です。
上品なおくっくでいきますよ。喜ばせてテンション上げちゃだめですよ(笑)。

それでは最後に、皆様に年の瀬のご挨拶を詩乃さんから。
posted by おくっく at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*C81冬コミのコト4

C81冬コミでの頒布作品、2つめー!

奥川久美子 ボイス集 『 妻 』 編 「詩乃さんといっしょ。」 ¥500

詩乃さんジャケット.jpg

とある田舎のとある神社の巫女さん、詩乃さんです。もちろん、絵は泉水いこさん。

え? かーさ…? いやいや、「詩乃」さんです。
旦那様とらぶらぶで平和な生活を送っている、あなたの「妻」です。

「さきよんっ」は歌ものでしたから、声優としてのものを出しておきたいなーと思ったのです。
ありえそうな日常の1シーンでの、ありえそうなボイスを収録しました。

台詞も私が考えましたよー。らぶらぶなやつー。
だって、「詩乃」さんを幸せにしてあげたかったんだもの!!

詩乃さんは、よく出来た妻ですよっ!ほんと!
よく気のつくしっかり者、なのにちょっと寂しがりだったり。
好物のおはぎについて、無邪気に喜ぶかわいらしさもあります。
うふんvなシーンもほんのり入れましたよぅ。ちゅーしてぎゅー。

…今年のクリスマスはそんな妄想を繰り広げていました…。びば!ひとりすます!

ドラマCDではないのでボリュームは少ないですが、
台詞を1つずつ分けてありますので用途はご自由にどうぞ!
PCのシステムボイスにしたり、音楽プレイヤーに入れたり、
「詩乃さんといっしょ。」して下さいね。
但し、二次配布やネット公開はしないで下さい。お願いします><
(音質は気を遣いましたが、自宅収録なので癖が残っているかも。ごめんなさい;)


こちらも「さきよんっ」同様、手作りですので頒布数が少なくなってます。
在庫切れの際はご了承ください。在庫状況は、ツイッターでご報告しますね。
http://twitter.com/okuck

ジャケット制作時、なんだかラノベ表紙みたいに見えてきたので、
余ったスペースで「しおり」っぽいものも作っちゃいました。CDと一緒に封入しています。

詩乃さんしおり.jpg
それっぽいでしょ?(笑) 実現するといいねー、いこにゃん!

あと、「奥川久美子ボイス集」ってのがどうにもこうにも恥ずかしくて、
フォントでごまかしたりしたかったんですが、
明朝体以上にしっくりくるものがなく、こっぱずかしさは我慢することにしました。あぅ。
なかったらないで、これなんなの?って、わかりにくいしねぇ。
今後も「姉」とか「弟」とか、シリーズで出していけるとよいなぁ、と思います。

明日はついに東京に向けて出発です。忘れ物がないか、どきどきだぁ!
posted by おくっく at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

*C81冬コミのコト3

「さきよんっ」マスターアップです!(言ってみたかった)

さきよんっマスター.jpg

「さきよんっ 〜咲音うたってみた。〜」には、
おくっくとmahilo(眞尋)による「咲音うたってみた」の歌と、
桜ノ咲音響産業さんにまつわるトークとを収録しています。

トラックリストはこちら。

---------------------------------------

1. これまでのコト
 桜ノ咲音響産業さんに参加することになったきっかけや、今までのCDの紹介をしています。
 
2. in the distorted world
 おくっくと眞尋のデュオ曲。原曲とは違うイメージが眞尋さんにはあるようで…。

3. 歌ったあとのコト
 歌を収録した直後のトーク。妙なテンションとプチゲストにご期待ください。

4. sounds and colors
 眞尋のうたってみた。伸びのあるかっこかわいい歌声が魅力です。

5. ふたりの星のものがたり
 おくっくのうたってみた。最後までじっくりと聞いてくださいね。

6. これからのコト
 歌に関する真面目な話をしつつも、だんだんといつも通りになっていくおしゃべり。 

7. おまけ(NG)
 おくっくと眞尋の「素」が入っています。ここが一番おもしろいとか!?

---------------------------------------



試聴はほんの一部。総時間は70分と、CDに入るぎりぎりでした。
おくっくと眞尋をたっぷり楽しんでいただけますよっ。

そして、気になる?頒布価格は 800円 です。

中途半端な価格ですみません。でも!ご安心下さい!!
千円札でお支払いいただいた方に、こんなおつりをご用意しております。

さきよんっおつり.jpg

お年玉袋ならぬ、おつり袋!!中にはおみくじも入れちゃおうかと。
(イラストは眞尋バージョンもあります)

CD、ジャケット、レーベル、そしてこんなものまで手作りしている私達…(笑)。
私達も楽しいけれど、みなさんにも楽しんで頂けるようにと頑張りました!
冬コミでぜひぜひお手に取ってくださいね!

「さきよんっ 〜咲音うたってみた。〜」 ¥800
12月31日(土)東ケ−23a 「黒毛屋本舗(くろげやほんぽ)」にて頒布。

(手作りのため少部数となります。在庫切れの際はご了承下さい)

さきよんジャケット.jpg
posted by おくっく at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

*C81冬コミのコト2

冬コミは、12月31日(土)東地区“ケ”ブロック−23a
「黒毛屋本舗(くろげやほんぽ)」
さんにいます。

「さきよんっ」のジャケットできてきたー!
ちょっとだけ、見せようか?ん?

さきよんジャケットおくっく.jpg

半分だけ!ひゃはー!!………ごめんなさいごめんなさい。
ほ、ほら、私だけが紹介しちゃうと、mahiloの分がなくなるでしょ?
だから、ね。二人で一つ。

描いてくださったのは、黒髪絵師の泉水いこさん。
しかし、いこにゃん曰く「黒髪しか描けないわけじゃなく、黒髪しか描かないだけなんだ」らしく、
今回は私達に合わせて書いていただきました。
私のは黒髪だけど、mahiloのは違うんですよー。「黒毛屋本舗」で唯一の髪色かもね。
どっちもかわいいです!mahiloのブログ「まひろいろ」の更新をお楽しみにー♪

さて、「さきよんっ」でカバーさせていただく歌は、全部で3曲。

まずは、桜ノ咲音響産業さんの1枚目のCD「青空領域」から、
「in the distorted world」に再挑戦。
これは二人で歌う曲で、いつかmahiloとも歌ってみたいねーって話していました。
「さきよんっ」を作ることになったきっかけでもあるのです。
mahiloの発案で、おくっくさん少し歌うところが増えています(笑)。

そして、各自1曲ずつ。
私は、2枚目のCD「想空稜線」から、「ふたりの星のものがたり」を。
私が歌わせてもらった「ふたりのあしあと」のような、ゆったりした綺麗な曲です。
「ふたりの〜」シリーズができたらいいなぁ、なんて思ってます。
この曲はキーをだいぶ下げたので、がらりと雰囲気が変わってますよぅ。
最後の仕掛けで、ぜひ萌えてください。

mahiloの曲は、これまた「まひろいろ」の更新をお楽しみにー♪
posted by おくっく at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

*C81冬コミのコト1

冬コミは12月31日(土)東地区“ケ”ブロック−23a 「黒毛屋本舗(くろげやほんぽ)」さんにいます。

せっかくだからなんか作ってみるかー!ということで動いていたのですが、そろそろ焦りだしましたよ。
ふふ…どうしてかな、先月までは旅行に行ける余裕もあったのに、今月は結構ばたばた…。
動き出すと動いていく、ってことなのかしら。

「できると思ってたら、そこに道ができる^^」

って、私が沈んでたときに、mahiloが言ってくれたことがあって。
もうダメだって思っても誰かがぎりぎりで拾ってくれるのは、
きっと私がここにすがりついていたいっていう希望が叶っているのかな、と思ったり。

さて、そんな確かな絆で結ばれている、おくっくさんとmahiloさん(笑)。
冬コミでは、さきおん(桜ノ咲音響産業さん)の、カバーCDを出すことにしました!!

その名も「さきよんっ 咲音うたってみた。」

数あるさきおんの歌の中から、私達の歌ってみたかったものをカバーさせていただきました。
収録中はこんなん。(左:mahilo(眞尋)、右:おくっく)

mahilo.jpg okuck.jpg

えぇ、えぇ。私はいつものごとく、ドドドドドド緊張でしたよっ。
歌い終わるたびにへたり込んでました。いっぱいいっぱいさっ。

そんな裏話をいつもならブログでアップするのですが、今回はCDの中に入れちゃいました。
さきおんの歌を二人で紹介する「さきよんっ」、というイメージです。

なので、手作りです。

rakugaki.jpg name.jpg

歌詞をプリントする紙を二人で買いに行ったり(途中のおしゃべりやランチも作業のうち)、
CDのレーベルには私がらくがきした絵を使って、mahilo工場でプリントしてもらうとかね。
自家製だから数はそんなに作れないと思いますが、お手に取って頂ければ嬉しいです。

ジャケットはいこにゃんこと、泉水いこさんに描いていただきます!
ちょっとだけ、見せようか?ん?

さきよんジャケットモ.jpg

こ、これはっ。こんなシーン、ゲームでよく見るぞ!!(笑)
二人の手の間にあるものはなんなのかっっ!?はぁはぁ…。
(※注「さきよんっ」は年齢制限ありません)

あ、そういえばあちらのブログで私が売り子することを書いていただいたのはいいのですが…。
記事のタイトルが「C81におくっく姐さんも参戦!!」

で、すぐ下にある絵がとってもえちぃのは…なんだかこう、乙女心がね…。
「参戦!!」って、やられてるほうか、やってるほうか!?みたいなね…。
東方キャラっぽいので、私と全く関係ないことは存じておりますが!も、ち、ろ、んっ!!(笑)
……冒頭の真面目な話が台無しになった気がするけど、気にしない。

曲やその他についても、冬コミまでちょこちょこお知らせしていきたいと思いますー。
posted by おくっく at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

*冬コミで会いましょう

C81・・・ゆうても、数字だと私もわかんなかったりしますが、
2011年の冬コミに行くことになりましたー!

3日目の12月31日(土)、東地区“ケ”ブロック−23a
泉水いこ
さんのサークル「黒毛屋本舗(くろげやほんぽ)」にてお手伝いする予定です。

いこ公(ツイッターアイコンが犬になってたので)は、黒髪オンリー本を出すそうです。

・・・ん?黒髪オンリー? 黒髪「娘」オンリーではなく・・・?

きっと、犬猫、うざぎ、馬とか牛とか登場するんでしょう。

せっかくなので私も何か作ろうかなーと、声関係のもので企み中。
手焼きで10〜20枚とか、ご存じな方向けにー、といった感じです。
どんなものかは、おいおいお伝えしていきますね。

そういや私、冬に行くのは初めてです。
すっごい寒いって聞くんですが、このブログで年末年始にお見せするような、
雪がどっかり積もってるうちの実家より寒いんでしょうか・・・?
衣装もまたかわいいもの着ていきたいのですが、どきどき。
posted by おくっく at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

*どうぶつ1

人間に疲れたので、動物に会いに行ってきました(笑)。

小旅行その1は、初めての姫路セントラルパーク!
…の前に、前日は旅館でマツタケをたらふく。
松茸懐石
憧れの焼きマツタケぇええええ。・・・・・・でも、マツタケって味気ないよね・・・。
マツタケはみはみしつつ、ポン酢をちゅうちゅうしてました。

そして、温泉っ!浴衣っ!
ここの旅館の浴衣はきれいな空色で、帯もちょっぴり絞りっぽくてかわいかったのですよぅ。
浴衣1
後ろに、父のズボンが写った!(笑)

姫路セントラルパークは、自家用車のまま飼育スペースに入っていけるのが楽しいですね。
「タイヤに噛み付いてパンクさせることもあります」
なんて注意書きがあるから、猛獣が近寄ってきたらどうしようー!とか言うてましたが、
この日はなんだか大渋滞。車の列がずっと続いてるので、動物も近寄ってきませんわな・・・。
らいおん
ライオンもぐったりじゃ。

「止まらずに進んでくださいー!」と係員の方に言われるので、あんまりゆっくりは見られませんでしたが、
それでもやっぱり檻無しで見る動物の群れは迫力ありました。
サファリ鹿
鹿。奈良の鹿とはちょっと違う!わいるど! おじぎとかしないんだろうなぁ(笑)。

でもやっぱり、姫センといえばホワイトタイガーとホワイトライオン。
これはさすがに檻の外からでしたが、
ホワイトタイガー、まっしろだぁああ。めっちゃきれい!
ホワイトタイガー

にくきゅう。猛獣のくせに、ぷにぷにしおって!けしからんにくきゅうだ!!
(触ったら硬いんでしょうけどね)
ホワイトタイガーにくきゅう

そして、この旅行のメイン!!ホワイトライオンの赤ちゃん!
母が「ホワイトライオンの赤ちゃん見に行きたい」と言ったことから計画された旅行。

ホワイトライオン1

寝とるがな。

ホワイトライオン2
夕方だったんで仕方ないですけどねー。しかしこの寝顔もたまらんです。ふつーに子犬みたい。
にくきゅうつるつる!おなかも、ふよふよしてそう!

で、この子達が大きくなるとこうなります。

親ホワイトライオン

でかっっ!! ちゃいろっ!!

真っ白なのは子どものうちだけで、だんだん茶色くなっていくみたいですよ。
この檻の中には同じメスのホワイトライオンが3頭いて、じゃれついてました。
でかいから、威嚇したり、走り寄ってくるとき、むっちゃこわい(笑)。

ホワイトライオンのぬいぐるみが欲しかったんですが、
サファリではお土産売り場がなく、閉園間近で遊園地ゾーンにも入れませんでした。残念。
なので、今度は起きているホワイトライオンの赤ちゃんを見に行きたいと思います。

*下の「どうぶつ2」に続く。
posted by おくっく at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*どうぶつ2

小旅行その2は、奈良です。

平城宮大極殿
こちらは平城宮跡。復元された大極殿です、が・・・・・・だだっぴろいな!おい!!(笑)
古の街の様子に、想いを巡らせておりましたよ。(奈良時代、大好きです)

大極殿から臨む、朱雀門。(まんなかのぽこっとしたやつ)
平城宮朱雀門

資料館で流れる、CGで再現された平城京は良いですよー。
昔の人は人力だけでよく作ったなぁと思います。
登場人物の一人に若本さんが声をあててらして、なんかそこだけ思わず吹いちゃいましたが。

ここは、宮廷の台所だった場所のようです。樹が植えてあるところに、柱があったのかなぁ。
この中におくっくが隠れています。どこでしょう?(笑)
(クリックすると、ちょっと大きくなります)
おくっくを探せ

もいっちょ。
おくっくを探せ2

あをによし。奈良の夕焼け。空が広いと気持ちいいなぁー。
ならゆうやけ

平城宮跡のご案内はこちらから、どぞー。 → http://heijo-kyo.com/
ご紹介した以外にもいっぱいあって、私も回りきれてないです。
アトラクションではないので、好きな人以外にはただの公園かもしれませんが。悠久の時を感じられますよ。


この日のお宿は小さな旅館でしたが、よいとこでした。
なによりも、フロントのお姉さんがいい!!(メガネ+黒髪ロング)

チェックインの際、思わず「ふぅー」とため息をついてしまった私に、
「お疲れ様でした^^」と言ってくれたんですよ!!
マニュアルにはない、お姉さんの良い人柄が垣間見えました。

プラン内容確認の際も、手元にノートを置いて一生懸命。慣れない感じがまたいい!
そして料金先払いのため、計算機を使って値段を示してくれるのですが、

0 が い っ こ 多 い よ 。

計算し終えてから、あれ、あれ?と慌てるお姉さんに、きゅんきゅんだ!!
極めつけは、部屋に入ってすぐの内線電話。

「申し訳ございませんっ。先ほどのお支払いでポイントの分を割り引いてませんでしたっ。
 今から、差額をお持ちしてよろしいでしょうか;;;」

(*´∀`)

こんな感じね。ほんとに。(顔文字、崩れてないかな…)
すぐ夕食に出るつもりだったので、そのときでイイヨイイヨーと、お姉さんには伝えました。
かわえぇのぅ、ほんまに。
翌朝もお姉さんに会えることを期待したのですが、担当ではなかったようです。残念。


さて、この日目指すは、奈良公園。鹿!!

鹿募金
自販機にはこんなのも、あったりします。鹿愛護会への募金。
お金を入れるだけで、ものは出てきません。
でも当たり付きの自販機だったんで、これで当たるとどうなるんだろうかと(笑)。追加募金?

おりこうしか。
おりこうしか

ずっと見てたら、ぷいされた。
ぷい

しか?(かなりの年齢と思われます。首が太い!)
しか?

君、牛じゃない?
うしかも?

お前、絶対牛やろ!!
うしだ!

おそわれてみた。
しかしかしか

こじか!
親子鹿 小鹿

若草山から見える奈良。
若草山の秋
登るのけっこう大変でした。でも、気持ちいい風ととうふアイスのためにがんばった!
(とうふアイスはふもとのお店にあります。濃厚なとうふの味がしておいしかった)

再び平地へ。
するとどこから現れたのか、ウェディングドレスとタキシードのカップルとカメラマン。
えぇえ、奈良公園で式前撮影・・・?

どうやら外国の方のようで、鹿と戯れる新郎新婦を撮りたい様子。
私は鹿せんべいによる悲劇を思い描いたのですが、鹿のほうが見慣れぬ客人に引いてましたよ。
鹿とウェディング

2度目のおやつは、「黒川本家」の本葛のブランマンジェ。
葛ブランマンジェ
本葛が入ってるから、普通のものよりずっととろとろなんですよー。
初めて食べた時は、おかわりしてしまいました…。
お土産に買った葛入りそうめんも、今まで食べたことないのどごしでした。つるつるです!

そんな感じで9月は連休をめいっぱい楽しみました。
今だからこそ、暇だからこそ(笑)、遊んでおかないと!

ぼちぼちと動き始めているものもあるので、気長に待って頂ければと思いますー。
posted by おくっく at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

*EEEでした!

9月11日。mahiloが出演したEEEに、ちらりと行ってきました。

そっかー。3月のEEEに二人で出演してから、もう半年なんですね。早いなぁ。
……ん?何か忘れているような気がするが、忘れておこう!アミタイツ!(笑)


今回もmahiloの歌、良かったです!
やっぱりライブで歌ってるときのmahiloは、すっごく生き生きしてて、ぱーんと弾けてる気がします。
歌う前に、「緊張するぅううう;」なんて言ってたことを少しも感じさせないくらい。

でも、EEEの出演依頼がきてから、色々と考え込んでる姿も見てきました。
どの曲をどんな順番で歌うかとか(他ゲストさんとの兼ね合いもあるらしい)、衣装はどうするかとか。
だから、そうやって考え抜いたあの選曲は、うん、なるほど!と思えましたよね。
さきおんCDからのカバーも、mahiloが歌ったらこうなるのか!と、とても新鮮でした。

彼女が選んだのは3曲。
あと1曲を…となったとき、私に「何歌ったらいい?」って相談してきたので、
私はすぐにその曲をお願いしました。

飛べなくなったオンナノコが、大切なともだちに「私の代わりに」って言ったみたいに。

歌っているmahiloは、私の憧れです。
ステージで楽しそうに歌う彼女をしっかり観ておこう、ってそう思ってたんですけど…。

その歌を聴いてるうちに、だんだんそのオンナノコのことを思い出しちゃって。
私が演じた、私に近いような遠いようなオンナノコ。
そのコのために書かれた詩。

「下り坂ならいつも以上に早く走れるはずだから」

ちょっと前からへこんでた私には、これがすとーんときてしまって。
大切なともだちであるmahiloと一緒に歌えたらいいなって思ったのでした。

「アルビナ」 (クドわふたーアレンジアルバムより)

でも、大丈夫だったかなぁ…。mahiloのステージをダメにしちゃってませんでしたか?
私は二人で歌えたことがすごく嬉しかったんですが。
(途中で、私の好きなカピバラさんを渡してくれたときには泣きそうになった!)
いらした皆さんに、いろんな気持ちが届いていたらいいなと思います。


mahiloのあとは、naoさんのライブでした。
こちらでも私の出演作の「眠花」「フラグへし折り男」「ド田舎ちゃんねる5」の生歌が聴けて、
これは私のために用意されたのか!?(笑)ってくらい、ほんとに贅沢な時間でした。

naoさんとは、カノギからちょこちょこと作品でご一緒させていただいてたのですが、
お会いしたのはこのときが初めてでした。いいギャップいただきましたよ、かっこよかったー!


さてさて、EEEの会場でも、記憶の薄れがちな方がいらっしゃいましたが(笑)、
クドわふたーが今度はPSPに登場しますよ!!

といっても移植ではなく、ヴァイスシュバルツというカードゲームのPSP化なんですけどね。
キャラが動いたりしゃべったりするようなので、カードをお持ちの方もぜひ!
そして、ただカードゲームするだけではなく、オリジナルキャラクターとの恋愛もあるらしいので、
初心者の方でもとっつきやすいのではないでしょうか。(私とか!)

詳しくは、ヴァイスシュバルツポータブル公式HPを、ご覧くださいませー。
posted by おくっく at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

*夏コミでした!

C80、夏コミ「桜ノ咲音響産業」にお越しくださった皆様、ありがとうございましたー!

会場の中にいる分には、思ったより暑くありませんでした。
それでも、立ってるだけでじんわりと汗ばんで、顔(メイク)が溶けていきましたが。

けどコミケ前日、準備をしてばたばたと新幹線に乗り込んだときの方が
すごく暑かったし、しんどかった気がします(笑)。

今回は前乗りをして、mahiloとホテルで一泊しました。
夜行バスも考えてたんですけど、ホテルにして良かった!
ドリップコーヒー付き、無料朝食付き、フットマッサージ機付き、低反発枕にクイーンサイズベッドという素敵な所だったんですよ。
迷ってたmahiloさんも、上2つの条件が気に入ったのだと思われます(笑)。

あ、そうそう。
mahiloにベッドサイズを伝えた時のこと。

お「160cmもあるんだってー♪」

ま「160…ってことは、私は大丈夫だけど、おくっく、ぎりぎりになっちゃうねぇ…;」

お「……幅だよ?w」

mahiloさんは、ベッドの長さが160cmしかないと思ったようです。
なので、身長が160cmの私を心配してくれてました。

いやいやいや!(笑)

そんなお部屋で二人きり、朝までぐっすり……できなかった!
mahiloの寝返りの度に目覚めてました。どきどきして堪らない夜だったのですよ!!

…………うん、振動がね。地震!?と思っちゃって。

しかしまぁ二人とも無事、アラームが鳴る前に起きられました。低血圧だからしばらくは無言だったけどねー。
いつもは、きゃいきゃい騒々しい二人が無言で、ゆらゆらもぞもぞと部屋の中を動いてる様子…。
うわぁぁ……。皆さんには絶対見せられません!!(笑)

そして、ホテルの朝ごはんでも、待ち合わせの駅に向かう道でも、
ちらちらと他のお客さんの視線を受けてましたが、そんなの会場着いたら気にならないね!
何の衣装かはわからないですが、たくさんのコスプレイヤーさん達。
二人でわぁわぁ言って通り過ぎる人を見てるうち、ふと何かを感じる。

あれ……?同じブランドの服じゃない?

あ、って思うと、それらしい服を着てらっしゃるんですよね。買いたかったけど諦めたやつとか(笑)。
着ていった服も、私が白でmahiloが青でしたが、お近くのサークルさんで黒バージョンを着てる方がいらっしゃいました!
帰りに思わず声かけちゃいましたよー。お揃いですねって。

ちなみに、私が黒を試着したら、ハイヒールとムチが要る人、mahiloは、裏世界の住人になってました…。
良かったですね、皆さん。(そっち希望の人もいた?)


んぁ?なんか服ばっかりの話になっちゃいましたが、2年ぶりの夏コミも楽しかったですー!
posted by おくっく at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

*夏花火

今日は淀川の花火ですねー。
私は・・・おうちでお留守番。音だけ聞いておきます。
でもでも、mahiloのブログでも触れてますが、今年は素敵な花火を見られたので満足です!

夕暮れ
*水面に映る夕陽
 この日はそんなに暑くなく風もあって、待ってる間の景色も楽しむことができました。
 時折、漁の船が行き来したりして、のどかでした。

ハート花火 にゃん花火
*ハートの花火と・・・
 これ、わかりますっ!?
 最近の花火はすごいですよねー。私が子どもの頃は土星っぽい形くらいしか見なかったですよ。
 他にもね、カウントダウンの数字が出てきたりして!
 変わり花火が上がるたびに、大きな歓声も上がっていました。

はなびぃ
*?
 スターマイン(連続花火)のときに、頑張ろうとしたんですが失敗;
 もっと楽しい顕微鏡写真(笑)は、mahiloのところにも置いてあります。
 花火って、タイミング難しい・・・。(携帯で撮っていたので)

紅い花火 大花火
*紅い花火とクライマックス
 一番、綺麗に撮れた!あとは全部、ボケボケでしたよ・・・;
 暗い中に紅い光が鮮やかですねー。緑や、薄青もすごく綺麗でした。
 もう一つは、終了間際のクライマックス。辺りが白くなるくらいたくさん上がってました。
 でも、なによりその大きさです!画面に収まりきらないくらい!
 音もずしんと迫力がありました。(ちょっとびっくりするくらいに)


さてさて、皆さんにも見に来てほしいものがあるのですよー!!

夏コミC80 2日目 8/13(土) 
桜ノ咲音響産業さん 東ア13a


にて、mahiloとおくっくが売り子します!
その時、着ていこうとしている服がこれーーー!

夏コミ服

うはぁぁあああん、めっちゃかわいぃいい!
お財布、がんばったのよぉおおお!!(笑)

mahiloはこれの色違いなのですが、彼女によく似合ってましたよー。(お店で散々試着した)
中のスカートは私の手持ちを合わせてるので、また別のイメージになると思います。

まぁ、誰に見せるともなく、一人お着替えでうきうき♪も、できるんですが(笑)、
せっかくなので見に来ていただいて、そして、さきおんのCDをお手にとっていただけると嬉しいですっ!

夏コミ 8/13(土) 桜ノ咲音響産業さん(東ア13a) にて、お会いしましょー!
posted by おくっく at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

*白っぽい日

3月14日はホワイトデー!

ということで、
130cmさんの開発日誌で行われている「ふきだしの中を考えよう」企画から、
3月3日の「白っぽい一馬くん」に声をあてちゃえ!題して、「ふきだしの中を喋ってみよう」企画!(笑)
イラストは、いこにゃんからお借りしましたー。ありがとうございます。

ひな祭り一馬



投稿された中のお気に入りは、覇王樹さんのセリフ。
一馬「言われた通り、着替えたよ……これで、僕のバナーも作ってくれるんだよね?」
一馬くんのバナーがないのは私も寂しかったので、こちらを選びました。
上の絵を見ながら、ボイスを再生してみてくださいね。

「眠れる花は春をまつ。」応援キャンペーン開催中!

でも、でもでもでも、私の妄想の中の一馬きゅんはそんなもんじゃないんですよぅ。
私が考えたセリフはこれだー!!

ひな祭り一馬おくっく版


事後か!! (え、なにが?)

もちろんボイスも用意しておりますよー。
自分で言うのもなんですが、なかなかの出来になっておりますので(笑)、
該当する方?もそうでない方も、どうぞっ。



*このボイスはずっと聞けるようにしておきますので、みなさんの状況の良いときに聞いてくださいね。
 (携帯用にどうにかできないかとがんばってみたんですが、知識不足でダメでした。ごめんなさい)
posted by おくっく at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

*女子トークは蜜の味

tarte1011.jpg

先日、木野原さやかさんこと、きーやんとデートしてきました。
女子デートといえば、ケーキでしょう!!(笑) ってことで、今回は梨といちじくのタルトです。
私は生クリーム好きなんですけど、たくさんは食べられないので、こういうタルトとかはありがたいのですー。
(ロールケーキも食べたいけど、なかなか・・・)

世間話からあほ話、真面目な仕事の話まで、たまってるもの吐き出していろいろ話しました。
きーやんとの会話はほんと楽しくて、
店員さんが何度もお水を継ぎ足してくれるのに、ちっとも気づかなかったくらいです(笑)。
お「あれ、また水が増えてる」
き「いや、さっきから『失礼します』って;;」

・・・にしても、この「きーやん」という呼び方。
「聖徒会長ヒカル」という作品で彼女と共演したのがきっかけで、「いきばた」に出ていただいたとき、
私がとっさに付けちゃったものなんですが・・・うーん、もちっと考えられなかったものか、私!
「きぃの」とか「さややん」とか「はらやか」とか、かわいいのをねぇ。(3つめはどうかと)
まぁ、ご本人からクレームが来てないのでよしとします(笑)。

そんな、きーやんの性癖生態は、「野っぱらブログ」からどうぞっ。


で、上の写真にも写ってるんですが、右上のグレーの帽子・・・、

かわいそうな帽子なんですっっ!!
かぶって出かけるたびに、私に忘れて帰られるという!!!


3度目となる今回は、「絶対★妹原理主義!!」の打ち上げの席で置いて帰ったようです。
忘れていったことも忘れ(重症)、ご連絡を頂いて初めて気づきました。
・・・いやぁ、なんでなんでしょうねぇ、あはは。
まぁ、ちゃんと手元に戻ってきてるのでよしとします(あかんやろ)。


さて。
ここんとこトークがご無沙汰なので、ちょこっとあげておきますねぃ。

オーディションサンプルを録ったあとのヒトコト。
マイク前で拝んでおくと受かるかも?という私のジンクスです。
おくっくの願掛け、一緒に祈っておいてくださいね(笑)。
posted by おくっく at 18:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

*グッズ萌えのこころ

キュルッと展

先日、「カピバラさんキュルッと展」に行ってきましたー。

どどーんと大きな会場で人もいっぱいなのかと思いましたが、
こじんまりとしたスペースでゆったり開催されてましたよ。もでーん。
(私の行った大津会場は、ですが)

原画も展示されてて、あの柔らかなもふっとした線は手描きで生まれているのだと知りました。
グッズのためのデザイン画にはいろんな細かい指定が入ってて、すごいなーと思いました。
確かにね、カピバラさんのグッズって、どれもさわり心地よくて「かわイイモノ」なのですよねー。


リャマさん
↑会場に飾ってあったもの。
なんか、携帯カメラのレンズが曇っててめるへんちっくに。
でもやっぱり、リャマさんはあれです(笑)。

今回の新入り
↑今回の新入りさんたち。
書くときにきっと邪魔になるだろうボールペンは、
どっちかというと、人が書いてるときのちょこちょこ動くカピバラさんを眺めるのがいいのかも。
茶色のはクッション。ふかふかですー。抱きしめ用。

で、あとのものなのですが……、

私はカピバラさんの3次元での、のぬって感じの曲線が好きなのであって、
2次元のものには、手を出さない!出すわけもないー!!

…そう決めてたんですけどね、買ってしまった「カピバラさんサクマドロップス」。
中のアメがカピバラさんの形してるわけでもないのに!
ただ、缶に「アメをくわえたカピバラさん」が描かれているだけなのに!!
かわえぇ…と思ってしまったら、もうだめね!なんでか、かごに入ってたわ!(笑)

それとグッズの後ろに、キュルッと展オリジナルの紙袋です。
ついにキャラ紙袋にまで手を出すようになってしまいました、あぁ…。
「PARCO」の「O」にキャラが描かれてるだけなのにね!?…かわいいんだもん。


俺の嫁グッズをついつい買っちゃうって気持ちが、すごくわかりますよー。


あ、氷室さんのグッズもちょこちょこありますね。
自分の演じたキャラのグッズ化って、あんまりないので嬉しいです。
お店で見てたりすると、どきどきするー。
posted by おくっく at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

*名実ともにおくっく

はっっ!!もう7月後半!?
前回のブログ更新から、ひと月近く経っちゃうのですねー。
わぁ…、なにしてたっけ?(笑)


ツイッター、アカウントを変更しましたー。

kumick → okuck です。(http://twitter.com/okuck

お知らせするのが遅くなっちゃってごめんなさい。
そして、ひらがなばっかりで、すみません。
私も、さっき見返してて「読みにくっっ!」って思いました。
もうちょっと、ふつーなことをぽつりぽつり、呟くつもりだったんですけどねー。
だから、アカウントもあえて外してたんですが、
結局、えろりーなとか(これも最近ご無沙汰ですが)、ゲームのことが多くなっちゃって。
まぁ、ユーザーの皆さんとお話ししたかったから、これでよかったのです、うん。

フォローしてる皆さんの、いろんな呟きがまじってておもしろいですねー。
はむはむソフトの下地さんはあれだし、いこにゃんとののたんは残業三昧。
UYE!さんと、編集長はいつも空を飛んでる気が…。
そして、ユーザーさんの学校やお仕事の話をほぅほぅと眺め、
ラジオや出演作の話はついチェック(笑)。

レス、まちまちになっちゃってごめんなさいー。これからも構ってやってくださいね。


あぁあー、しっかし暑いですね…。ぼんやりするー…。



はっっ!もう17時!?(笑)

台本取りに行ってこなきゃなんですけど、着替えとか、メイクとか、日焼け止めとか…。
汗かいてぐちゃぐちゃになるのに、なんでーーーーー。女子はめんどいなぁ。
(こういうこと思っちゃう時点で、女子失格)

でも、今年は浴衣を着てお出かけしたいと思ってるおくっくでした。
posted by おくっく at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

*ウソですよー

のんまた、更新しました。(や、これはウソじゃないです)

去年のエイプリルフールは見た目勝負でしたが、
今回は少しだけ凝ってみました。

小物、このためだけに用意したのですよー。
写真撮るのも、周りが映りこまないようけっこう苦労したり。
加工は見よう見まねだけど、きれいな色になるよう真剣にっっ。


・・・あほや(笑)。

ほんとは、体験談とかもやりたかったのですけど。
車の前で彼女と腕組んだりとか、札束に埋もれてみたりとか。
第11回の収録後に、3人でたいそう盛り上がってました。

あぁ、楽しいっ!
みなさまにも面白がってもらえたら、嬉しいです。
posted by おくっく at 02:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 毎日のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする